SSブログ

甲斐駒ケ岳ピストン。 [山]

01.jpg

おんたけ100マイルから1週間、脚も癒えつつ?あるのでのんびり登山・・・ 

この週末は日曜日のみ外出予定。
車でアクセスし易く、避暑出来る場所、富士山は来週登るし、
雲取山では標高低くて避暑にならない...

南アルプスで車で登山口まで行けて速攻ピストン出来る山、
百名山、甲斐駒ケ岳(2967m)にしました。
車で深夜2時出発、4時過ぎに現地着、4時半登山開始!
スタート30分まではe-lite点灯して登り始めました。

07.jpg

黒戸尾根ルート、最近は北沢峠から甲斐駒上がる登山者が多い。
長くて梯子等ある黒戸尾根は逆に人は少なくて良い感じ。
2000超えたあたりから涼しい~ 

05.jpg

ハシゴは垂直なのもあるけどしっかりしてるし幅もある。 
ハシゴは数本あります。

06.jpg

石の壁、鎖を頼って登ります。足場はしっかりしてる。
鎖場も数か所あります。 

02.jpg

富士山奥に見えてました。来週は田子の浦から山頂の往復112km 

03.jpg

森林限界超えて日差しが強い。 

04.jpg

遠くに見える山頂、でも進めばあっという間に到着した。

09.jpg

山頂からの眺望は360° 下界の先には八ヶ岳の山々。 

08.jpg

この方角、遠くに御嶽山(3067m)

黒戸尾根ルート、竹宇駒ヶ岳神社~甲斐駒ケ岳 往復約7時間。
山頂での休憩時間約30分含む。

お盆休み期間の縦走は南アルプスで決定!
今回の山行は黒戸尾根が夜間登れるかロケハン兼ねてました。
帰りは道の駅白州で野菜、桃などたくさん買って帰ったよ。

P.S. 皆さん、つくばマラソンエントリー出来ましたか?? 


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

keroyon

族長の「のんびり登山」は、フツウの人の「必死のぱっち」だと思います…(((^^;)
道の駅の野菜や果物、いいですよね~(*^^*)
今年はまだ桃を買ってないです。もう7月が終わっちゃう(>_<)
by keroyon (2015-07-28 07:26) 

harley

なんだか高尾山感覚でサクッと往復しちゃうんですね。すごい!
by harley (2015-07-28 19:11) 

JUN

ランチのパンの写真がないぞな?
by JUN (2015-07-28 22:16) 

sally

>> keroyonさん
のんびり=走らない、定義です。
道の駅安くて新鮮で近所に欲しいです。

>>harleyさん
高尾山、人多くて行ってられませんね。
標高低いから暑いし~

>>JUNさん
あっという間にお腹に入っていった。
3000m級は晴れれば最高!
お盆にまた来ます。
by sally (2015-07-30 08:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。