SSブログ

ゼロフジ走ってきた。 [ウルトラレース]

04.jpg

ゼロフジとは富士山頂往復マラニックと言うマニアックな大会です。
田子の浦(海抜0m)から富士山頂(標高3776m)目指します。
目指すだけなら良いんですが往復して戻って来ないとダメなの・・・ 

金曜日18時スタートなので仕事は午後半休にしないと間に合わない。
急いで仕事して着替えて延々東海道線に乗って最寄りは吉原駅。
吉原駅から20分以上歩いて会場に到着。湿度最高!もう疲れたzzz

会場で受付して10分後には荷物預け締め切りで急いで支度。。
何とか間に合い少し食事したらほぼスタート時間で登山開始。
今度は延々50km近くロードで上りっぱなし・・・ 

02.jpg

富士宮登山道は新5合目まで舗装路。
吉田口みたいな中の茶屋からトレイルみたいなコースあるのかな?
と思ってましたがスバルライン料金所からつづら折れロードで心折れ。
新5合目越えて登山になれば多少元気になり高度を上げて行きました。 

距離は約112kmですが下山方法により若干距離が異なります。
私は富士宮口登山道より山頂、剣ヶ峰(3776m)に上がってお鉢を1周、
御殿場口登山道を下山し宝永山経由して富士宮口に戻るコースを選択。 
友人は間違えて須走口を降りてしまい、また山頂へ登り返してた。。

舗装路を上り下り各50kmに富士登山が付いてるイメージ。
登山パート、高度はいっきに稼ぎますが距離は大した事ない。 

01.jpg

装備は当日多少換えましたがこんな感じ。
ご来光渋滞の具合が読めなかったので多少防寒着多め。
上は寒いけど下界は35度超えてたんじゃないかな?
寒さより暑さに参りました。。

07.jpg

山頂には4時前に到着したのでご来光はまだな感じですが一般登山者多い。 
お鉢を2周すればご来光見えた感じでちょっと後悔。。

06.jpg

月がブルームーン?明るいから星があまり見えなかった。。 
お鉢の反対側から剣ヶ峰方面を撮影。

05.jpg

外国人登山客、寒いので寄り添ってる。イイなーそんな登山してみたい? 

09.jpg

チップ無い大会なので各CPで自己記入(メモ書き)します。
ゴールは13時59分(速報)で行動時間20時間ですね。
順位は下山ルートオプションであって無いようなものです。

11.jpg

標高2000mまでは涼しいんですが1000m辺りから暑くなり、
午前中から30度は軽く超えてこっちも軽く熱中症気味でしたよ。
ドラッグストアでOS1買ってのんでアイス食べてホースで水掛けて...
頭が大爆発してるでしょ。レッドカーペットでゴールでした!

制限時間は24時間、完走率も低いと思います。
でもとっても楽しい大会です!じつはエントリー方法が難しいかもね。 
帰りは東海道線で支障あり三島駅から新幹線に乗って帰りました。

8月はレース無くお盆休みに南アルプス縦走して9月にUTMF
もう少しガッツリ山走らないと痛い目みそうで怖いです。 

珍しく長文失礼致しました v(^^) 


金曜日から土曜日に掛けてレース、日曜日は休足日。
某住宅街にあるヒマワリ畑に行って来ました~ 

10.jpg

たくさん咲いている中に・・・

08.jpg

(^^) 笑ってるひまわりが居るんです!画像加工ではございません。
日曜日も暑くて暑くて、写真撮ってデニーズで朝ごはん食べてのんびり休日。
のんびりするの久しぶりでした。


7月31日金曜日の日経新聞カラー見開き広告です。
これだけ居れば誰か知り合い写ってるのかなー
東京マラソンってエントリー始まったんですよね。 

03.jpg

一応、入れておこうと思います。
秋から冬のマラソンは未だ予定無しです。

P.S. 7月走行距離は6回、271kmでした(AV.45km)
    ゼロフジ(112km)は8月に入れました(目標300km)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

liang

お疲れさまでした。
飛行機から富士山のてっぺんを眺め、「ここを走って登るなんて!」と
思ってたけど、ロードで往復100キロプラスなんて!!!
ひまわり、画像加工したのかと思ってましたー。種の色?! かわいい~
by liang (2015-08-04 06:54) 

keroyon

お疲れ様でした(*^^*)
静岡の友達が、海抜0から富士山登ったって言ってたことがありましたが、このようなレースがあったとは(((^^;)
ひまわり、私も「顔」になったの、見たことあります(^^)
上手に作られていました~(^^)
by keroyon (2015-08-04 07:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。