北アルプス餓鬼岳。 [山]

8月中旬、北アルプスでも少しマイナーな山、餓鬼岳&唐沢岳に登りました・・・

初日は朝から外出だったので移動のみとし、信濃大町駅近くの民宿に宿泊。
翌朝、3時過ぎに信濃大町駅近くより山に向かって歩く。5時間半位で餓鬼小屋。
餓鬼小屋でテント張って、トレランスタイルで唐沢岳ピストン(これが意外に長い)
翌日から縦走開始、燕岳、大天井岳、常念岳、蝶ヶ岳で下山のつもりでした・・・

駅から徒歩で登山口、山を縦走して徒歩で林道を下って駅まで。
もったいないからタクシー使わない!!

夏休みでも餓鬼岳から縦走ルート東沢岳まではほぼ人に合わなくて最高!
翌日の歩き始めは真っ暗なのでしっかり目に焼き付ける。

初日は360度眺望あり。北アルプスの山並みが全部見える感じ。

餓鬼岳からピストンしかルートの無い唐沢岳山頂、人居ない。

2日目午後、見えづらいけど雷鳥さん(中央と左)土砂降りの中、親子で散歩中。。

2日目は午後から雨降り、燕岳(つばくろだけ)付近では下から雨が上がって来る。
大天井岳で本降り。。でも荒れた事も幸いし雷鳥の親子にも会えたのかなー
大天荘では下山ルート無いので常念岳まで行って雨も止まないのでテント泊中止。
標高さげれば雨止む事が多いのでガンガン標高下げてそのままの勢いで駅まで走る。
結局、ただの1泊2日の山行となりました。

1日早く帰る事が出来たので片付けや翌日の仕事準備など出来てまぁ良かったか。
このルートは1日目も11時間、2日目は14時間以上行動出来るので2泊で行きたい。
3日目も急げばもっと足のばせると思います。

短い夏休みでしたが楽しめました~

パール姫の近況。。

相変わらずお元気(おてんば) ガブガブ...

ティッシュでは飽き足らずキムワイプも。。

遊んで疲れたらうっとり。。

そろそろ推定11ヵ月になります。 4.2kgまで育ちました~

追伸: 富士山麓フットレースは13時間07分でした。ザックリルートは
  スタートは山中湖ICすぐの紅富士の湯、すばしりを経由して
  富士山 御殿場口から上がり水ヶ塚公園まで上がって富士宮口から下りて
  朝霧高原や鳴沢の方へ時計まわりで富士山まわり1周するレース?
  アップダウンと暑さがポイントです。